FC2ブログ

放棄茶園対策

コヤスバ(下)の茶畑の横のヒノキが日陰になるので切ることになって、私が代表の森林ボランティアグループ「によど雑木団」で間伐作業をしました。下に小川が流れているのですが、上からはまったく見えなかったのに、間伐後は見えるようになりました。

IMG_0207.jpg

お姑さんがチェーンソーついで(?)にコヤスバ(上)の茶畑の横が放棄茶園になっていて、道が狭くなって困るので切ってほしい(所有者の許可取得済み)と言うので、コヤスバ(上)にチェーンソーを持って行って、道の横だけ通りやすいように根本近くで切りました。右がうちの茶園で、左が放棄茶園です。放棄すると1年でこのような状態になります。

IMG_0200.jpg

横並びなので、本当はついでに刈り込みだけしたらいいのですが、なかなか手が回らず・・・ヤブになる前に対処(刈り込み)しようかなと密かに思っています。ここにクズハ(クズ)が入り込んできたら本当に面倒なので・・・独身時代に借りていた茶畑もそうでしたけど、周りで放棄されると本当に困ります。道の手入れも交代で済んでいたものが一人でやらざるを得なくなったり。自分のところで精一杯なのに・・・農村の衰退は悪循環ばかりです。

さて、今週末は春肥を入れます。いよいよ春!いよいよ今年もお茶シーズンです!!

余談:昨日、静岡の村松さんからお電話頂き、6月初めにまた紅茶の研修会をするそうです。行けたらいいな。とりあえず、いち早くわざわざ連絡くださった村松さんに感謝。

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ