スポンサーサイト


農閑期中

農閑期ですが、センリョウの出荷が終わって、切り枝がたくさん出たので、正月休み中の3日に茶畑に捨てに行きました。捨てに行くのも一苦労なのでありがたいやらありがたくないやら(どちらというと当然後者・・・)。

ついでに伸びすぎた山茶を刈り下げようと、亡き義父が買った小型のチェーンソーを持って行ったのですが、すぐにチェーンが外れて、はめ直してもすぐ外れてあきらめました。

で、今日、コヤスバ(上)だけ剪定ばさみとノコギリとナタでやりました。まだコヤスバ(下)にも下げたいところがあるので暇を見つつ・・・

今年は2月に試しにコヤスバ(下)に石灰窒素を投入します。全体的にpHがだいぶ下がっているので、夏にはその他の茶畑にもアルカリ資材を入れたいと思っています。

何を入れようか、というところで、せっかくたまにしか入れないものなので有機資材にしようかなとネットを見ていたら、カキ殻で低温で焼いているためミネラルが豊富です、というのを見つけてメールでその会社に問い合わせてみました。すると、宮城県の会社なのですが、風評被害で売れなくなり、現在製造中止中とのこと。3月には再開させたい、そのときにはまた連絡しますとのお返事でした。ちなみに放射性物質は検査の結果、基準値以下とのことです。普通の苦土石灰などに比べると3倍ぐらいのお値段がしますが、支援のためにも再開したら必ず購入しようと思いました。

茶の生育がよくなったら皆様にもオススメしたいと思いますのでお楽しみに。

それから、去年はせっせと除草した春草を今年は放置しています。こちらの効果も、検証には数年かかるでしょうけど楽しみです。

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
