FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除草と混ぜ返し 7

ちょっと迷った末、元気なうちにノクボに行くことにしました。台風の余波で風が強かったので、予想通り、午前中に降った雨もほぼ乾いていました。隣の茶園が半放棄状態(茶摘み後に来た気配無し)で、ベニバナボロギク(雑草)の綿毛がたくさん飛んできて、わらわらとうちの茶園でも発芽していました(涙)。必死に除草している意味があるような、ないような・・・とりあえずまだ発芽してすぐぐらいのサイズで除草もめんどうだったので、クワでかき混ぜただけ。かなりの割合で生き残ると思うので、もう少し成長した頃を見計らって再度除草です。この草、成長が早いので、まだ今年中に花を咲かせそうな気がするので・・・はぁぁ。

今年は 西側の茶園のツル(植物名不明)を丁寧に抜いているのでだいぶ少なくなってきました。いつも茶摘み前に取り除くのが大変なのが少しはマシになるかも♪

作業時間:12:00~14:00
作業者:くりけい

■おまけ■
ノクボからの帰り道に撮影。左の山の一番上の茶園がコヤスバ(上)です。矢印のところです。(下)は杉の木立に隠れて見えませんが、矢印を入れています。ちなみに右側の矢印は今度家を建てる空き地です。
IMG_1835.jpg

拡大するとこんな感じ。ガードレールのところまでしか車が入らないので、あとはすべて人力です・・・
IMG_1837.jpg

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。