スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の巡回 1

茶畑、ほとんど行ってません・・・そこには理由がありまして、雨が降らないので雑草も増えないのです。夏場の作業と言えば除草ですから、行って、ああ、草無いな、帰ろっ、となるわけです。

実はこの間に土壌分析をしまして、pHがちょっと低いので苦土石灰でもまいてみようかと考えていたのですが、あまりに雨が降らないので断念しました。来夏、やってみようと思います。今月末には秋肥の施肥をするのですが、果たしてそれまでにまとまった雨が降ってくれるでしょうか・・・

チャノキは今のところ見た目に問題はなく(芽の伸びに影響は出ていると思いますが、こまめに見ていないのでよくわかりません)、枯れたりしおれたりということはないですが、弱ってはいると思うので、来春の収量に多少影響が出ると思われます。しかし雨乞いするしかなく、あきらめモードです。土が乾ききってコンクリートのような灰色になっています。

さて、この日は巡回しつつ、背丈は低いものの、花が咲いたり綿毛を飛ばしたりしているベニバナボロギクのみ除草しました。暑くてクラクラしてきたのでこの時間が限界でした。

作業時間:9:00~10:30
作業者:くりけい

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。