

草刈りと除草

午後、日陰になるのをねらって行きました。目的は我が家の茶畑の中を突っ切っている道(赤線?)の草刈り。毎年お姑さんが刈ってくれていたのですが、去年は入院していたので結局一度も刈らないまま。もうすぐ道開け(道普請)もあるので、今のうちに刈っておこうと思いました。

で、さすがに丸一年刈ってないだけあって、かなり手強かったです。イタドリ、カヤ、クズ、カラムシ、ワラビ、ゼンマイ、ハゼなどなど大きくなるものばかり・・・斜面が急で怖いので、手鎌で奮闘しましたが、最終的に腕が限界&鎌が切れなくなって、半分でやめました。また日を改めてやります。それから刈った草を茶畑の中に敷き込んだり、メヒシバが生えてきていたのでそれを引いたりしました。

そのままギリギリまでやると、仕事を終えてから来る夫と刈り下げする体力がなくなりそうだったので、ちょっと早めに切り上げて休憩にしました。

(作業前)
IMG_1716.jpg

(作業後・あとは後日・・・)
IMG_1718.jpg

作業時間 12:30~16:00
作業者 くりけい

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
