FC2ブログ

紅茶をつくる

昨日と今日、元野菜茶業研究所職員で紅茶用品種「べにふうき」の育成に携わった武田善行さんが、紅茶の指導に来て下さっています。昨日は茶業試験場にて紅茶づくりを実際にしながらのアドバイス、今日は講演会と試飲会をします。私は2日間の参加は無理だったので、昨日、お話を聞きに行ってきました。今日はバトンタッチで岸本くんが行ってくれています。

紅茶づくりは今まで、実際のつくり方は茶業試験場の指導を受け、全国の動きなどは佐賀県の紅茶専門店店長の岡本啓さんや十和の紅茶アドバイザーを務める赤須治郎さんに主にアドバイス、情報をいただきながら進めてきました。また岡本さんに誘われて、奈良県月ヶ瀬でストイックに紅茶づくりに邁進する岩田茶園さん、日本で紅茶づくりと言えばまず名前の出てくる静岡県丸子の村松さん、有機栽培のお茶づくりで名をはせる静岡の杵塚さんを訪ね、いろいろとお話を聞かせていただきました。

概念というか基準というか、そういうものがきっちり決まっている煎茶の世界と違い、紅茶は個性あふれる味の集団です。つくり方もそれぞれにこわだりがあり、どれが正解と決まったものでもありません。今回も武田さんには武田さんなりの持論があり、とてもおもしろかったし勉強になりました。つまりは最終的にはそれぞれを参考にしながら、自分なりの最善を見つけていくことが必要になってきます。

来年からは岸本くんの紅茶工場が本格的に動き出します。茶業試験場にお世話になった今までと違い、土日祝日関係なく、夜昼も関係なく、思ったように紅茶づくりに取り組むことができます。強烈に妥協を許さない岩田さんほどにはいかないでしょうが、納得のいく紅茶ができるよう、来年はまた新しいスタートを切りたいと思います。今からとても楽しみです。そしてまた、常に前を向く全国の紅茶仲間に会いに出かけていきたいと思います。
スポンサーサイト



【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ