FC2ブログ

今年のお茶

今年の茶は加工のめどが立たないので、農協へ生葉出荷します。ですが、製茶技術の維持及び向上のために、茶業試験場での研修は今年もお願いしています。

平日は当然仕事なので、基本的にはGW中ということになります。雨になった場合は茶摘みは延期です。

4月29日・30日
私は休みなのですが、だんなさんが仕事のため、摘めず。というわけで、茶試に研修に行きます。が、茶摘み前に枯れ葉や下から伸びてきたツルを取り除いたりしなければいけないので、その辺との兼ね合いも見つつ。

5月1~5日
茶摘みです。できれば今年は2日以内で摘みたい。加工がない分、丁寧に摘まなければ。残りの日で茶試の茶摘みがあれば研修に行きます。

で、本当は農協出荷後に刈り番(親子・遅れ芽)を摘んで受揉みに出し、ほうじ茶加工をしたいところなんですが、できるかなぁ。二番茶に向けての刈りそろえもしなければいけないし!どうかというと相方をしてもらわなければいけないだんなさんのやる気次第なのですが(笑)、無理を前提に、でもこっそりできそうならやれるように準備しておきたいと思います。

んでもって茶摘みのときは家事まで手が回るのかどうなのか(笑)。回らないほどやるなって言われて終わりそうだ(TT)年に一度の楽しみなんだけどなぁ、私にとっては。
スポンサーサイト



【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ