FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農閑期

8日に久しぶりに行ってました。お姑さんが除草作業をしているので、そのお手伝いに。草と言っても今あるのは「ハコベ」です。春の七草に入ってますよね。行ったらほとんど終わっていて、残っているのはコヤスバ(上)の3分の2程度でした。

■作業時間 2:15~3:30
■作業者 くりけい(ちょこっとだけ、だんなさんも)

農協の春の肥料の予約が始まったので、肥料計算をしていました。とりあえず今年も昨年と同じで行きます。今年の新茶は全量農協出荷の予定なのですが(というわけで、煎茶の販売は他をご紹介させて頂きます)、肥料代でトントンかなと思っています。どうだろう・・・あんまりに利益分が少ない場合には来年から肥料を減らそうと思います。

秋に剪枝機を買ったときにもらった歳末福引券、なんと特賞(一番いい)で液晶テレビが当たりました!わー!!年明けから町内のみんなに「あけましておめでとう、今年もよろしく、テレビえいねぇ」と繰り返されています(笑)。

おかげさまで紅茶の売れ行きも順調です。次の秋の出荷まで在庫が持ちそうにありません。うれしい悲鳴です。

*お知らせ* 
お茶の取扱店舗情報をアップしました。
スポンサーサイト

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。