FC2ブログ

新・剪枝機

 11月21日に仁淀農林まつりがあって、少し安く農機が買えるので、整枝用の剪枝機を新しく購入しました。価格は11万円ちょっとです。本当はすそ刈り機もほしかったけど、これはまたもうちょっと稼いでから?!とりあえずは元が取れるようにがんばりまーす(笑)。

 今は千両の出荷で忙しいのですが、お姑さんに「茶畑の草がだいぶ生えてる」と言われています。この辺が難しいところで、私は多少の草があってもいいか、という感じなのですが、昔から畑をやっている人たちは、そのちょっとが気になるらしく、雑草ゼロになるまできれいに除草をします。
 私は仕事の合間にやっていたこともあって、ぶっちゃけチャノキの上まで這い上がってくる、もしくはチャノキより背の高くなる雑草は確実に取り除きますが、そうでないのはまぁ気休め程度に・・・といった具合です。特に今から梅雨前にかけて生える雑草は背が低いものが多く、確かに多少は肥料を吸われてしまうという懸念はあるものの、本格的に暑くなる頃には枯れてしまうので、吸われた肥料も枯れてまた畑に戻るからいいだろうと思ってしまいます(汗)。それよりはこの農閑期の間に週末はちょっとは自分のことをしたり、遊んだりしたいなぁとか。
 結局、朝から夜遅くまで働いて働いて暮らしてきた世代の人たちと違って、遊び癖がついて自分のことを優先してしまう怠け者世代だということでしょうね・・・で、はてさて、お互いストレスためてもよくないし、この辺り、どう折り合いを付けていくかが今後の茶畑引き継ぎの課題でもありそうです(笑)。
スポンサーサイト



【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ