FC2ブログ

すそ刈り機

susogariki

すそ刈りにはこの「すそ刈り機」を使っています。これをタイヤを下に立てて使います。写真の撮り方が悪かったのですが、エンジン部に持ち手が2つついていて、両手で持つようになっています。いくつかタイプがありますが、これは一人用剪枝機にタイヤを取り付けたものです。剪枝機として使用する場合、本来横にして使います。タイヤを付けずにそのまま剪枝機を横に持ってする方もいますが、私は体力的に無理です(^^;)他にすそ刈り専用機として自走式もあります。タイヤにも動力があり、自走します。が、その分エンジンも大きくなり、かなり重いので、勝手な方向に走り出すと修正に体力を使うため、個人的には今使っているタイプが扱いやすいです。

家にすそ刈り機はなく、よそから借りてきました。義母は電気を動力とする一人用剪枝機でやっていたようです。エンジンがないので軽いのですが、電気なのでコードがあり、それがちょっと面倒です。また、馬力がないので時間がかかります。丁寧に作業できますけどね。

すそ刈りの目的ですが、定期的にやらないと列と列の間にチャノキの枝が伸びてきて埋まってしまいます。作業上邪魔になりますし、ひどくなると人間も入れなくなるので刈り込みます。私は夏の雑草対策のため、二番茶前にやったあとはこの時期までやらないことにしています。少しでも日が遮られれば、草も減りますからね。というわけで、私の場合、すそ刈りは基本的に年に2回です。

1回目:二番茶を摘む前(5月後半)
2回目:秋整枝の前(9月後半~10月前半)
スポンサーサイト



【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ