FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜炒り茶づくり

この日は大学の先輩が茶摘みを手伝ってくれると前々から言っていましたが、今年の茶摘みは早々に終わってしまったので、義母の要望もあり、自家消費用の釜炒り茶づくりをすることにしました。

コヤスバ(上)の山茶を摘んでから釜炒り。

IMG_1476.jpg

そして手もみして天日干し。

IMG_1478.jpg

自分でやったのは初めてでしたが、一応えんこ巌の釜炒り茶づくりスタッフを何度もやっていたおかげで見よう見まね、何とかできました。天気もまぁまぁ、涼しい一日で快適に作業できました。先輩、わざわざありがとう。また遊びにきてください。
スポンサーサイト

一番茶予定価格

農協から買い取り予定価格(未確定)の表が届きました。えーっと、それによりますと、今回の収入は11万円ぐらい・・・肥料代だけで6万円かかってるのになぁぁぁぁ(涙)。収量が例年の半分程度しかなかったので致し方ない部分もありますが。農家さんはみんな大変だなぁ。

本当は遅れ芽(刈り番・親子)を摘んでほうじ茶にしようと思っていたのですが、唯一作業できる日曜日が雨になったので、茶摘みはせずにそのまま刈り落としました。また来年、天気に恵まれたらやりたいと思います。

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。