

除草

そうっと鳥の巣の場所をのぞいたら、親鳥が帰ってきていました。よかった~ヤマドリっぽい感じでしたが、巣を放棄されると困るのであんまりよく見ませんでした。ちゃんとヒナが孵りますように・・・

作業時間:18:00~19:15
作業者:くりけい

除草

梅雨入りしてしまいました・・・(涙)。二番茶までに晴れ間を縫って何とか除草を終わらせたい!

春先に刈り下げた山茶のなかにキイチゴが生えてすごいことになっていたので刈っていたら鳥の巣がありました。親鳥が飛んで逃げていったので、その後帰ってきたか心配です・・・

作業時間:15:30~17:00
作業者:くりけい

ハチ退治と除草

前日コヤスバ(上)で見つけたハチの巣を殺虫剤片手に退治して、あとはコヤスバ(下)の除草をしました。

作業時間:17:30~18:50
作業者:くりけい

除草

草を刈っていたら蜂の巣を二つも発見してしまい、なかなかスリリングな一日でした。ちなみに夫は午前中だけで、午後からはひとりで作業でした。

作業時間:10:00~11:00、14:30~17:00
作業者:くりけい、だんなさん

除草

夫と一緒に一日除草に汗流しました。

作業時間:9:00~10:00
作業者:くりけい、だんなさん

【香ル茶】茶畑作業日誌

高知県仁淀川町で「香ル茶」という紅茶を製造販売中!作業のあれこれや加工の話など茶全般を書いていきます。

プロフィール

くりけい

Author:くりけい
(なんちゃって)茶農家のくりけいです。コメントはホームぺージの掲示板へお願いします。トラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。【香ル茶の注文はリンクの「ビバ!沢渡」からお願いします。】

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
